8月24日(木) 🌺こすもすをさかせましょう🌺

8月24日(木) 🌺こすもすをさかせましょう🌺

こんにちは👋😊
児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。

2年前、マナーの歴史や実践を教えてくださる座学に、3か月ほど、参加していたことがあるのですが、講師の方が最近インスタグラムを始めて、久々にメッセージでやり取りさせていただきました。変わらず思いやりと品のあるメッセージを頂戴し、身が引き締まりました。
人と接するときの基本、挨拶や姿勢、言葉遣いなど、あらためて見直しして、公私ともに、相手に失礼のないよう、できれば、好感を持っていただけるように、心を込めて接していきたいな、と思いました。

それでは、8月24日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をごらんください(^^♪

まずは課題です。以前も記したかもしれませんが、子どもたちのちっちゃな手で、紙を押さえたり、筆記用具を握ったり、真剣に、または楽しそうに課題に取り組んでいる姿を見るのが大好きです😊💕

朝の会では、新聞くぐりをしましたよ😉☆彡
新聞紙に穴をあけ、そこを破らずにくぐり抜けようと活動しました。
その子その子で、やり方は様々で、難しいな、と感じたら、新聞をめくってくぐり抜けてみたり、大胆に破ってくぐる子も😲たくましいですね🎵

集団活動は、コスモスの制作をしました(^_^)/
2種類のコスモスを作りました。難易度で大きい子と小さい子に分かれての活動です。スタッフ片岡も、紫色のすてきなコスモスを作ってくれました。が、しかし…
スタッフ全員、集中しすぎて、写真が1枚もないのです…😨💦いつも楽しみにご覧下さっている皆様…大変申し訳ございません🙇
その代わりと申してはなんですが、完成したすてきなコスモスと、自由遊びの画像をたっぷり掲載しますね(*^^*)

最後の画像は、コスモスをがんばって作ったYくんが、作り方のボードに飾ると勘違いして、完成したら、ボードに貼ってくれましたよ😊💕
スタッフは目を合わせて(かわいいね…)とアイコンタクト😉カワ(・∀・)イイ!!
Yくん、かわいい勘違いでスタッフを和ませてくれて、ありがとう😊💕

本日は、安定のブロックやままごと、お絵描きなどが人気でしたよ(*^^)v
お友達とわいわい話しながら遊んでいる姿は、可愛らしくほっこりします🥰💗

以上、8月24日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~