6月21日(火)いらっしゃいませ☺

6月21日(火)いらっしゃいませ☺

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です。
昨日21日は二十四節気「夏至」!身近に感じることができる二十四節気のうちの一つで、昼間の長さが一年で最も長く、夜が最も短い日だったそうです。あいにくの雨だったので夕方がいつもより暗く感じてしまいました💦
日本各地で夏至に食す食べ物や、夏至ならではの風習があるようです。静岡県などでは実は夏が旬の野菜である冬瓜(とうがん)を食べる風習があったり、大阪近郊では、タコの足のように稲の根がよく地面に広がりつくことを願って、タコを食べる風習があるそうですよ!

それでは、6月21日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧下さい。

午前中の朝の会では、大型絵本「おめんさん」を読みました!お面をつけているのは誰かな?と当てながら仕掛けのページをめくっていきましたよ📖

最後は「どのお面がいいかな?」と聞いてみると、鬼のお面とひょっとこのお面を選んでいました。
某アニメの影響もあるのでしょうか😁👹!

午後からもお友達がきてくれ、風船遊びを順番に楽しみました。

集団活動では、『おかし屋さんごっこ』をしました🍭あゆみん10円玉を5枚もって50円分のおやつを買いに行きましたよ。

まずは、一番お兄さんのKくんが店員さんです。コックさん見たいな帽子をかぶってなりきりました🙌
お客さんにお菓子を選んでもらって、お金をもらって、お菓子を袋に入れていってあげましたよ🍬🍪

今度は、店員さん交代です。Kくんがお客さんに。小さなお友達RちゃんとMちゃんが2人でかわいいおかし屋さんになってくれましたよ🥰
お客さんだった時のことをよく見ていて、ばっちりやり遂げてくれました👏✨

買ったお菓子は、すぐにおやつで美味しくいただきました。2つの子や4つの子、選んだお菓子の値段によって数が違うことに気づいたみんな。大切そうに食べていました。

自由遊びでは、パズルやブロック、塗り絵を楽しみました。パズルでは、お友達を手伝ってあげるTくんの姿がステキでした👑Yくんは、何日もかけて少しずつ塗っていき、完成させましたよ✨

以上、6月21日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。