2月1日(木)進化じゃんけん✊✌✋

2月1日(木)進化じゃんけん✊✌✋

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の横山です😄
2月になりお昼と夜の温度差や、花粉が飛ぶ時期になったので鼻やのどの調子が…な状態で、二つの意味で震えています🥶

それでは、2月1日(木)の課題の様子をご覧ください🤓

課題で分からないところは、スタッフに聞いたり子供たちで教え合ったり、やる気が伝わってきました☺️

集団活動では、進化じゃんけんをしました。
みんなアリからスタートして、じゃんけんで勝ったらトリ→サル→人間に進化します。アリはアリ同士、トリはトリ同士…と同じいきものとしかジャンケンできません。じゃんけんで負けたら、アリから再スタートします。3分の制限時間の中で、最終的に人間のままだったら優勝🏆という進化じゃんけんです😆

また、トリの人は羽ばたく格好をするなど、誰が今何のいきものかわかるようにして、みんなで体を動かして楽しんでいましたよ🙂
優勝した子はほとんどじゃんけんに勝ったようで、両手をあげて喜んでいました✌️✌️

自由遊びでは、ベイブレードが好評で、やったことない友達がいたら教え合ったり、この組み合わせが強いよ!と話したり対戦したり、自分なりに強いと思うベイブレードを作っていました🤭
車で遊ぶ子もいれば、大人でも苦戦する脳トレパズルにハマっている子もいました。パズルは入れものから出して戻すだけでも難しく、子ども達も頭を悩ませていました。

そのあとは、スタッフが目隠しをして鬼をする目隠し鬼👹をしました。

黄色のマットから出ないように、キャーキャーと大きな声を出して逃げていましたよ😂
以上、2月1日(木)の様子でした!