9月12日(火)秋の野菜クイズ🌰

9月12日(火)秋の野菜クイズ🌰

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
日中の暑さはあるものの朝夕は随分と涼しく感じられるようになりましたね。
これから訪れる過ごしやすい貴重な時間を利用して、あゆみんのお友だちと一緒にお散歩や公園遊びにでかけるのが楽しみです😉

それでは9月12日(火)の様子をご覧ください。

課題の時間は漢字練習や計算問題に取り組んでいます。
学校の授業で習ったことを思い出しながら頑張っています☺

始まりの会では今月お誕生日のRちゃんにお誕生日カードをプレゼントしました。
集団活動では『秋の野菜クイズ』にチャレンジしました✊
初めて聞く野菜の名前や野菜に関する豆知識などをクイズを通して伝えました。
隣のお友だちに相談したり、時間いっぱい自分の力で考えた後はみんなで答え合わせをしました。
クイズの中に登場したほうれん草などと同じ「ヒユ科」である「ビーツ」には「レッドビート」という別名があることを教えてくれたお友だちがいました。
子どもたちと一緒に野菜について楽しく学んでいます😄

自由遊びではマグフォーマーやラキュー、UNOなどをして過ごしました。
割り箸を使って工作をしているお友だちもいました👐
お友だちと一緒に遊び方を決めたり遊びの中の世界を作ったりたくさんの工夫をして楽しく過ごしていました。