9月11日(月)ペットボトルダーツ😊

9月11日(月)ペットボトルダーツ😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。お店でさつまいもや栗などを使ったお菓子や料理をよく見かけるようになりました🍠🌰食べ物からも秋を感じられるようになってきましたね!
それでは、9月11日(月)の様子をご覧ください。

新しい漢字や計算を覚えていっているみんな。週の始まりは少し落ち着かない気持ちも… しかし、自分のペースで一つ一つやり遂げていますよ👏

集団活動では『ペットボトルダーツ』をしました。真っ直ぐ立った状態で、指先でつまんだ割りばしを腰よりも上から落として、ペットボトルの口に入れるゲームです。今回はペットボトルの口に入ったら30点、牛乳パックの口に入ったら10点とし、1人3本の割りばしをどちらを狙って入れるかはお任せで、3チームに分かれて順番にしました。割りばしがどのように落ちたら入るかゆっくりとシュミレーションをしてから落とす子や片目を瞑って落とす子などやり方を考えながら2回ずつしました🤔小さなペットボトルの口にチャレンジするお友達もたくさんいましたよ‼応援や聞き方など姿勢ポイントを合わせてチーム毎の合計得点を表に書き出し、合計の計算をチームで各自行いました。足し算がバッチリなみんなです✊最高得点はBチームの170点でした👏😊

自由遊びでは、りかちゃん遊びやカード遊びや塗り絵などをして遊びました。

以上、9月11日(月)の様子でした😆