9月22日(金) 今日もにこにこ

9月22日(金) 今日もにこにこ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日9月25日は「主婦休みの日」だそうです。年中無休で家事や育児に頑張る主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュをするための日。こんな日があるなんて!確かに。。。お母様方は休みなく、家族のために頑張ってくれていますよね。あゆみんは少しでもそんなお母様のお力になれれば。。。と改めて思った朝でした。

それでは、9月22日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

お勉強の様子です。

みんな、頑張っています。

集団活動は、「ゾウさんと蜘蛛の巣」。簡単な集団遊びです。今日は、「名前を呼ばれたら元気に返事をする!」というお約束を伝えてみました。初めての遊びにみんなドキドキ。でも、スタッフが説明しながらやってみると、ドンドンと笑顔になっていきました。初めてで、よく分からない活動をするってドキドキするよね。でも、どんなことをするか説明を聞き、実際に目で見ると「できそう!」とチャレンジしてみようという気持ちが芽生えてくるのは、大人も一緒ですよね。

遊びの様子を見てみましょ。

自分の名前が呼ばれるのをドキドキしながら楽しみにまってくれています。そして、実際に名前を呼ばれるととても嬉しそうに笑顔でお返事!きちんとお話を聞いてくれていたのね。

そして、名前を呼ばれたお友達はどんどんとつながり~。なが~く、なが~くなりました!

そんななが~い物といえば。。。そう!今度は列車に変身!みんなで「貨物列車」をしました。

今日は、みんなのためにSちゃんが、スタッフと一緒にトンネル係になってくれました。

「がっちゃ~ん!」とトンネルが落っこちても、そして、つかまっちゃっても、みんな大笑い~。そんなほのぼのした様子をみて、みんなと一緒に遊ぶ楽しさをしっかり感じてくれたのかなと私も嬉しい~💕。

「こんなに楽しく遊べたのはSちゃんがトンネルをしてくれたからだよね」と振り返り活動でお話すると、みんな自然と「Sちゃん、ありがとう!」とお礼の言葉!友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じてもらうのはもちろんですが、心が大きくなっている充実期の子どもたちには、みんなのために何かをしてくれたお友達を紹介することで、友達の存在の大切さを知ったり、そしてみんなから感謝される嬉しさを感じたりする経験ができるようにしていきたいなぁと思い、このような場を大切にしています。

こんな9月22日(金)を過ごしたあゆみん新涯2号店でした。