10月12日(木) 絵本「ぜっこう」

10月12日(木) 絵本「ぜっこう」

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日は、年に数回あると言われている13日の金曜日です。ホラー映画の表題だけではなく、海外では実際に不吉な日とする国もあるそうです😫

ですが実際には宝くじがよく売れたり、いつもより皆が慎重になる為に、事故や事件が少ない日でもあるそう・・・

問うの私はと言うと、事故や事件はもちろんありませんが、季節の変わり目にものの見事に体調を崩しました😐

曜日とは関係ないとは思いますが、なんだかいつもよりちょっと怖かったりもしますね、気をつけたいものです🤔

それでは、10月12日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。いつもの宿題や差し迫るテストに向けてみんな集中モード、じっくり考えながら鉛筆を走らせる姿が印象的です😮

集団活動では絵本の読み聞かせ、「ぜっこう」という本を読みました。

学校生活の中でどうしてもついて回る交友関係のこじれについて絵本を通じてみんなで考えました。

絵本の中にあったように、力に訴えることなく、自分の気持ちを言葉にして伝えることの大切さをちょっとだけ学びました😄

自由遊びでは、カードにバランスストーン、キーボードやフェルトetc…

いつにもまして色んな遊びであゆみんでの時間を楽しんでいます。なんだかどんどん遊びのレベルが上がっているような気がしますね😊

そのうちおもちゃ無しでも楽しく過ごせる遊びを作り出すようになるのでしょうか、そう思うと楽しみですね😮

以上、10月12日(木)の子どもたちの様子でした。