11月1日(水) さがせ!

11月1日(水) さがせ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は早速、11月1日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

先日、そして本日より新しいお友達があゆみん2号店に仲間入り。よろしくね💕

お勉強の様子です。今日もみんな頑張っていましたよ。毎日、お勉強を頑張るあゆみんの子どもたち。勉強が大嫌いな私は本当に尊敬します。

集団活動は、「栗さがし」🌰。まずは最初に、栗!どんぐり!まつぼっくり!秋の定番曲をみんなで歌いました。いつもは歌を歌うことが恥ずかしい子どもも大きな声で自信を持って歌う姿に感動✨。“小さい頃から慣れ親しんだ歌なので、自信を持って歌うことができたのかな??「小さい子ども向けで物足りないかな??」と思うような活動も、子どもたちにとっては、自信をもって参加できる活動になるのだな~。自信をもって参加できる活動も時には大切だな~”と思った瞬間でした。

楽しく歌を歌った後は、“迷子になった栗をお家に帰してあげよう!”と投げかけました。みんな、お話をよ~~く聞いてくれています。そして、いよいよ栗探し!みんな、いろいろな所を一生懸命探しています。そして、ちゃ~んと栗のお家へ帰してあげていました。その中で、「どこにあった?」「後、〇個栗が見つかってないよ」など友達と会話を交わす姿が見られました。子どもって自分たちで活動を進めていく力を持っています。大人は関わりを控え、子ども同士で考えたり、楽しい気持ちを共感したりして遊ぶ楽しさをしっかり感じさせてあげたい。。。と考えています。

みんなが探した後は、子どもたちが栗を隠し、スタッフみんなで探しました。でも…。大人はなかなか見つけることができず…。すると、子どもたちはこっそり「あそこにあるよ💕」と小さな声で教えてくれました。優しいね。

最後に、「みんな(栗)お家に帰っているかな??」と確認すると。。。あれ??1つお家に帰っていないことが分かりました!再びみんなで探しましたが、見つからず。。。こんな、不思議なことがあるのですね。あゆみん2号店のどこかでみんなにみつけてもらうのを、ジッと待っているのかな??早くお家へ帰れるといいね。

こんな11月1日(水)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした🌰。