11月18日(土)パズルをつくろう🧩

11月18日(土)パズルをつくろう🧩

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
11月もあっという間に後半にさしかかり、朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね💦気付けば手や足が冷え切ってしまうので、お鍋料理などを食べたりしっかり湯船につかったりしながら身体をあたためていきたいと思います😆

それでは、11月18日(土)の子ども達の様子をご覧ください。

課題と朝の会の様子です。朝の会では、お手玉投げゲームをしました(*’▽’)
輪っかに狙いを定めて…えいっ!とお手玉を優しく投げていきます。
はじめにフラフープの大きな輪っかで挑戦したあとは、小さな輪っかにも挑戦しました✨遠くにとびすぎてしまったり、輪っかまで届かなかったり…投げる力の強さやコントロールが難しいゲームですが、くじげず何度も繰り返すうちにコツを掴むことができていましたよ💛

自由遊びの様子です。ストローズで高いロケットをつくったり、大きなブロックでお家をつくったあとは中で絵本を読んで楽しんだり…🥰
おもいおもいに好きな遊びを思い切り楽しんでいます(^^♪

みんなで遊ぼうでは、オリジナルのパズル作りをしました(*^^*)
まず最初は、自由に好きな絵を描いていきます。何の絵を描こうかな…?と悩みながら、パズルの絵を完成させていきます😆

好きな絵が描けたら、線に沿って順番にハサミでチョキチョキ…✂
ハサミの持ち方を確認しながら、集中して切っていくことができました☺
完成したお友だちから、バラバラになったピースを組み立てていきました。絵柄をよ~く見てひとつひとつのピースを並び替えていき…「できたよー!」ととびっきりの笑顔でスタッフに見せてくれましたよ💕

以上、11月18日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。