11月22日(水) ひらり~

11月22日(水) ひらり~

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

昨日は勤労感謝の日。とてもお天気が良く、暖かい一日。もうすぐ12月とは思えないような暖かさに癒された一日でした。

そんなお休み明けの今日、家族の方と楽しく過ごし、パワーをチャージされた子どもたちが、そろそろ元気にあゆみんにやってくる時間。昨日何をして楽しんだか、聞いてみようと思います✨。楽しかったお話をする子どもたちの表情、なんともかわいくて、大好き💕

さぁ、その前に11月22日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。文字の練習、お絵描きなど、それぞれがそれぞれのペースで頑張っています。どんなことでも、集中して取り組む時間を大切にしています。

そして、今日のメインの活動!前日、どうしても落ち葉拾いに出かけたかった子どもたちとのお約束していた、「落ち葉を拾いに行こう!」です。あゆみんへのあゆみんバスの中で、「今日は、公園へ行くよね!」と期待いっぱい!

そんな様子を送迎したスタッフから聞き、「何をしたいか、何をするか期待を持って楽しみに来所してもらうよう工夫が必要なだぁ」と改めて感じた場面でした。

まずは、今日のお約束。道を歩く時の約束はもちろんですが、今日は、ただ公園へ行くのではなく。。。。ただ、落ち葉を拾うのではなく。。。。簡単な指令を出してみました。

今日の指令は、「歳の数だけ、落ち葉を拾う」。さぁ、どうなるかな???

公園へ到着すると。。。ちゃんと約束を覚えていて、落ち葉を拾う子。そんなこと忘れて、遊具に一目散に走っていく子。「何か忘れてない~?」と声をかけてもどんどんブランコをこぐ子。「ねぇ~、何か忘れてるよ~」と再び声をかけると「ねぇ!すごいでしょ!こんなに高くこげるよ!」とキラキラ笑顔(笑)。

でもね、最後はちゃんと思い出し、ちゃ~んと拾ってくれました。

これから寒くなりますが、お外に出かけ、冬の風の冷たさ、走ると温まる、氷あそびなど、冬ならではの感覚を感じながら楽しめる遊びを計画していきたいなぁと子どもたちの嬉しそうな笑顔を見て、感じた活動でした。

以上、11月22にち(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。