11月24日(金) 9マス鬼ごっこ👹

11月24日(金) 9マス鬼ごっこ👹

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

今朝はとても寒いですね。予報を見ると軽く十度を割る寒さとなっているようです😖

厚着に厚着を重ねてもどうしても手薄になる手先が気になって仕方ありません・・・手袋をしても使い方が荒いのか、狙いすましたかのように指先に穴が開いてしまってすぐに使い物にならなくなる今日この頃・・・毎年この時期になると「早く暖かくなって欲しい」なんて願っているような気がしますが、夏場は夏場で早く涼しくなれと思うあたり、自身のわがままさに少しうんざりしてしまいます🤔

それでは、11月24日(金)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。一週間の締めに当たる金曜日の宿題、日記やドリル、いつもより割増しに多い宿題もあるようですが、楽しい週末を迎えるべく皆一心に取り組んでいます😄

自由遊びでは、テープ風船や、工作、人生ゲームが人気です。

ときたま復刻する遊びがいつもより楽しく感じるのに大人も子供も関係ありませんね。あるものの中で自分が一番楽しく過ごせる方法を見つけるのがどんどん上手になっている気がします😄

集団活動では、9マス鬼ごっこをしました。会えて動きに制限をかけた中で逃げ回る難しさを体験してもらおうと思ったのですが、皆思いの外上手です。鬼の動きをしっかり見て、ギリギリまで引き付けて上手く逃げ回ることができていました😄

審判員や鬼役に立候補したり、本気になって悔しがる子まで、皆の性格がよく出ますね。ともあれ集団活動を楽しんでくれたようで何よりです。機会があればまたやってみてもいいかもしれません😄

集団活動の後は、S.R君の誕生日をお祝いしました。嬉しそうなR君に質問攻め、一つ大きくなった主役もちょっと悩みながらもしっかりと受け答えをしていました😄

以上、11月25日(金)の子供たちの様子でした。