12月2日(土)松ぼっくりのツリー作り🎄

12月2日(土)松ぼっくりのツリー作り🎄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
12月に入り、子どもたちにとってはクリスマスに大晦日、お正月と楽しみにしているイベントがたくさんありますね😊
今学期もたくさんの成長がありました。冬休みまでもう一息💨
体調を整えて楽しい年末年始を迎えて欲しいです。

課題の時間は学期のたしかめ問題を頑張るお友だちが多くいました。
一人でじっくり考える時間も、つまずいた時にお友だちから優しく教えてもらいながら考える時間もどちらも大切ですね😊

朝の会では『みんなで使う物』について話をしました。
夢中で遊んでいるとついつい物を雑に扱ってしまったり、失くしたり壊してしまうことがありますよね。
そんな時「あ、やってしまったな。」「どうしよう…。」と一度立ち止まり自分の行動を見つめ直すこと、とても大切ですね。
自分の物と同じようにみんなで使う物も大切にしようと全体で確認しました。

午後からのお楽しみ会では以前、保護者様からいただいた松ぼっくりでツリー作りをしました。
ビーズやフェルトのデコレーションボールで飾りつけをしかわいいツリーが完成しました🎄
お友だちのアイディアを見て「あ、それすごい!!」「いいね😄真似してもいい?」などとたくさんのふわふわ言葉💓が聞こえてきました。
早く完成させたお友だちはあゆみん用にも作ってくれましたよ。
少しずつあゆみんの室内もクリスマス仕様に飾りつけていきたいと思います!

自由遊びの時間は折り紙や塗り絵、工作などを楽しみました。
折り紙をしていたお友だちは本を見ながら難しい作品を完成させていました✨