12月12日(火) 「いつ・誰が・何を・どうした」ゲーム🤔

12月12日(火) 「いつ・誰が・何を・どうした」ゲーム🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

気がつけば今年も終わりどころか、令和になって5年が過ぎようとしています。時間の過ぎ方の体感スピードは年齢が分母になるというのが通説です。1歳の子供に比べると30倍以上の速さで時間が過ぎていると思うとゾッとします・・・

このペースのまま進んでいくと次に思い返すときには令和10年か、はたまた年号が変わっていてもおかしくないかもしれません。あっという間に過ぎていく毎日を大切に過ごしていきたいものです。

それでは、12月12日(火)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。2学期も残り十日を切ったところでしょうか。最後の力を振り絞るには少し早いですが、課題の方は手を緩めてはくれませんね・・・新しく学んだことに加えて少し前の復習もありとなかなか大変そうではありますが、楽しみが多い12月終盤に憂いを残さないようするにはここが頑張りどころです🤓

集団活動では、「いつ・誰が・何を・どうした」ゲームをしました。各お題にそって書いた物をランダムに組み合わせると果たしてどうなるか・・・ちゃんとした文章になるのかはたまたまったく別の何かができるのかに挑戦。

名文も迷文も両方できていましたね😌

聞いて想像してみると本当に「?」が浮かんでしまうような文章ができた時には思わず笑ってしまいそうでした😌

自由遊びでは、お絵描きにや縄跳びをして過ごしました。この寒い時期によくここまで動き回れるものだと感心します、子供は風の子とはよく言ったものですね😊

以上、12月12日(火)の子供たちの様子でした。