12月14日(木) おしえてくれる??

12月14日(木) おしえてくれる??

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

『今年は暖冬💕』と寒さが苦手な私にとっては嬉しい暖かい冬。でも。。。

「来週からは寒ぅなるらしいでぇ」とスタッフ片岡が何度も話しています。寒くなることを聞き、少し気が滅入ってしまいます。。。

でも、元気を出して、あゆみんの子どもたちを迎えよう!!

さぁ、12月14日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

お勉強タイム。勉強嫌いな私は、この子たちの真剣に取り組む姿にいつも尊敬します。

本日の集団活動の前に少し体を動かしました。スタッフが「1・2・3・4!」と言ってみると「5・6・7・8!」と大きな声で答えてくれるので、びっくり!

体を動かしてスッキリした後は。。。

「考えてみよう」という題名で、“あなたならこんな時、どうする??”といろいろな場面を挙げて考えてもらいました。その場面とは『僕の玩おもちゃを取ったんだ!叩いたらなぜいけないの??』『「ばか」とか「しね」とか言ったらなぜいけないの??』など。「こんな時、私どうしたらいいか分からなくて困ったのよ。どうしたらよかったか教えてくれる?」と投げかけてみると。。難しい内容に心配もしましたが、さすがあゆみんの子どもたち!一生懸命考えて教えてくれました。「そんなことしたら叱られるよ」と言いながら、考えてくれる子どもたちのかわいいこと!そして、『「ばか」とか「しね」とか言ったらなぜいけないの??』の場面では。。。「そんなこと言ったらお友達の心が壊れてしまうよ」「そうよな。壊れた心はなかなか治らんよ」という言葉が聞かれ、とても感動しました!

最後に、簡単なゲーム「電気ビリビリゲーム」をして本日の活動は終了。

こんな一日(12月14日 木曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。