12月26日(火)万華鏡をつくろう🌟

12月26日(火)万華鏡をつくろう🌟

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
今年の冬休みも、あゆみんには朝からたくさんのお友だちが来てくれています。
クリスマスの出来事や冬休み中の予定を嬉しそうに教えてくれます😁
二学期頑張った分、しっかりお休みの間に羽を伸ばしてまた三学期も元気に過ごしてほしいですね✨

課題の時間は学期の復習問題に取り組んでいます。
分かる問題から次々と解いていくお友だち、順番に一問ずつ丁寧に解いていくお友だち…とみんな取り組み方は様々ですが、学校がお休みの間もコツコツ頑張っています✊

朝の会では絵本『みんなとおなじくできないよ』を聞いてもらいました。
自分自身はどうかな?自分の周りにいるお友だちはどうかな?と考えながら聞いてくれたお友だちもいました。
みんなと同じようにできなくても「別にいいじゃん。」「悪くないよ。」といった優しい声がたくさん聞こえてきました☺

午後からのお楽しみ会では万華鏡作りをしました。
万華鏡の筒部分はクリアファイルと黒画用紙で、中の飾りは一人一人が好きなビーズやスパンコールを選び完成させました🌟
同じ形の素材を使っても色や量が違うと全く雰囲気が変わって見えました!
完成後はお互いに見え方の違いを楽しみました😆

自由遊びではストローズやレゴなどの遊びに夢中でした👀
ミニカーを使ってレースをしていたお友だちは、床の上、机の上、プラレールの線路の上と様々な場所での進み方を試して楽しんでいました😁