1月15日(月)実験しよう🧪

1月15日(月)実験しよう🧪

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。今週も元気いっぱいスタートしました☺「公園行きたい!」と寒さもへっちゃらなお友達がたくさんですよ🌤今週は雨予報が多いので、また天気のいい日にみんなで公園で思いっきり遊びたいと思います!

それでは、1月15日(月)の課題の様子からご覧ください。分からない所も一つ一つ確認しながら、最後まで頑張る姿が素敵です!

自由遊びでは、レゴや消しゴム落としやパズルなどの遊びをお友達と一緒に楽しんでいます。

集団活動では、「お酢と油と重曹の実験🧪」をしました!みんなで手順を確認した後、1人1人実験していきました。①お酢に食紅を入れてよく混ぜます。赤・青・黄色の中から一色好きな色を決めました。②油の入った容器に①のお酢をゆっくりと注ぎます。予想では「ばくはつする」というお友達もいましたが、実際は油と酢の二層に分かれました。色をつけた酢の方が密度が重い為、下に沈む事で分かれます。③②に重曹を入れます。すると、重曹が溶けて沢山の泡が上へと浮かんできました。これは、重曹のアルカリ性とお酢の酸性が中和反応を起こし、二酸化炭素(泡)が発生した様子です。「きれい!」「もって帰りたい!」「酢の匂いが強くなった」など感想は色々でした☺

以上、1月15日(月)の様子でした!