2月3日(土)鬼はそと~👹福はうち

2月3日(土)鬼はそと~👹福はうち

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
2月3日の節分はあいにくの雨でしたね☔我が家は毎年、屋外で(部屋が大惨事になる為)豆まきをするので、子ども達ががっかりでした。けれど、4日に豆まきを行い、無事邪気を追い払いました!!今年1年、たくさんの福が舞い込みますように🌟

2月3日は土曜日、ということで朝からたくさんのお友だちがきてくれました。
朝の会の様子から、ご覧ください!(^^)!

節分、ということで豆箱作りを行いました。節分は知っている子が多く、「鬼は外 福は内って豆をまく日なんよな」と。そのお豆をいれる箱ということで、みんな一生懸命取り組んでいましたよ。お家で活躍してくれたかな!?

課題と自由遊びの様子もご覧ください✨
いつもより時間をかけて行いました。

みんなで遊ぼうは、カラーボールで豆まきをしました(*’▽’)

始める前に、みんなの中にはどんな鬼がいるかな?と考えてみました。
素敵な所がたくさんのあゆみんチルドレンですが…おこりんぼ鬼、なきむし鬼、いやいや鬼、チクチクことば鬼など、たくさんの鬼をみつけたのでみんなで退治していきましたよ!みんな力いっぱいボールを投げて、たくさんの鬼をやっつけることができましたよ。

豆まきが終わると、「ぼくの中のチクチクことば鬼、いなくなったよ!」とS君。みんな完璧ではありません!でも、自分の中に直したい鬼がいてそれを「退治できたよ!」と感じてくれたことが嬉しかったです(^^♪
これからの心の成長も楽しみですね💕今年1年、元気で過ごせますように!!

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。