3月2日(土)ひしもち高積みチャレンジ😁!

3月2日(土)ひしもち高積みチャレンジ😁!

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。

それでは、3月2日の子どもたちの様子、まずは課題からご覧ください。
大人たちが「え、もう終わったの?!」と突っ込んでしまうくらい、来てからすぐに集中して一瞬で終わらせていましたよ✨

朝の会では、ひな祭りの紙芝居を読みました。普段は絵本が多いので、またちょっと違った雰囲気に子供たちも前のめりで聞いてくれました!

お楽しみ会では、「ひしもち高積みチャレンジ」をしました。牛乳パックを輪切りにしたものをどれだけ積み上げられるか、チームに分かれて3回競ってもらいました!正直、簡単そうだな~と思っていましたが、ある程度高さが出てくると、意外とすぐに崩れてしまっていてその瞬間みんなで大慌てです💦あるチームでは、リーダーを決め、チームの意見を尊重しながら最終決定はリーダーという風な形で行いました。3回ともたくさん積み上げることができたのですが、それも掛け声やアドバイス、工夫がどんどん子供たちから出てきていた結果なのかなと嬉しく思いました☺️👏

自由遊びでは、将棋、レゴ、ボール遊び、ペーパークラフト、工作や外で寒い中なわとびをしていた子供たちです!他にもナンプレをしているお友達もいました!土曜日は1日が長いのですが、色んな遊びができて新たな発見も出来ていいですね😁

以上、3月2日の子どもたちの様子でした!