3月25日(月) すごい!

3月25日(月) すごい!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。昨晩大きな雷がなりましたね。朝からスタッフや子どもたちの話題は雷のこと。「目が覚めたよね!」「聞いた!聞いた!〇〇も目が覚めた!」とみんな興奮気味にお話。子どもも大人も共通の話題でお話ができるって、みんな大きくなったなぁ~と感動します。早く雨が上がらないかな??春を探しにお散歩へいきたいなぁ~。

さぁ、それでは3月25日(月)あゆみん2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。

お箸やハサミの練習、ひらがな、時計などそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいますね。

集団活動は、「弓矢作り」。午前中、Y君が考えながら作った弓矢があまりにもステキだったので、今日の活動に取り入れてみました。

最初にY君の作った弓矢を飛ばしてみると、どの子も目がキラキラ!「それ、作りたい!」「すご~い!」「早く作りたい!」と、みんな興味津々!

なので、いつも以上にみんな真剣に作り方の説明を聞いてくれました。

「紙を3枚持ってくるよ」「剣を3本つくるよ」など、少し難しいこともみんな張り切って取り組んでくれました。

剣作りは指先の使い方や力の入れ具合がとっても難しい活動。スタッフに手伝ってもらいながらみんな頑張っていました。Sちゃんは“私には少し難しい”と判断したようで、スタッフが作った剣に貼るセロハンテープを用意して出来上がるまっていました。自分のできることを見つけ、頑張ってしようとする姿に成長を感じた場面でした。

みんな、頑張って剣を作ったのですが…。とっても太い剣になり…。矢を飛ばそうとすると曲がってしまい、失敗…。それも、良い経験!「どうしたら曲がらない弓矢ができるか、みんなで考えてもう一度挑戦しよう!」と活動を終わりました。失敗した残念さを感じ、諦めるのではなくどうすればよいか。。。と考えて新たに挑戦するというこの体験がとても大切だと思います。

少し心の修行をした3月25日(月)あゆみん2号店の子どもたちでした。