4月22日(月)インディアンポーカー🏇

4月22日(月)インディアンポーカー🏇

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の横山です。
日中は日増しに暑くなってきてきましたが、日が沈むとまだまだ肌寒い季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?😆
天気も晴れだったり、雨だったり、黄砂が飛散していたりなど…安定しませんね😭
車を運転している自分は、車の汚れが気になります。先週洗車をしたのに、雨と黄砂でドロドロになりました。😓また洗車しようと思いました😂

それでは気を取り直して、課題の様子からご覧ください。

新しい勉強に入ってきた為か、徐々に課題も増えてきました。「えー」「またこれやるん?」と子どもたちから聞こえてきますが、日頃の積み重ねが大事だよ、と伝えると、渋々取り掛かっています😓

集団活動では、インディアンポーカーをしました。トランプを使うゲームで、自分は数字を見ずに一枚カードを引いて、数で相手と競います。ただし、30秒の駆け引きの時間があり、相手との会話ができます。また、1回だけカードを変えることもできます。そこで正直に答えを聞いて、カードを変えてもいいですし、強いと思ったらそのまま自分を信じて変えないこともできます。


会話を聞いていると、相手に正直に教えている子が多い印象でした。この会話の中で、普段あまり話をしない子同士の会話が弾んでいたのを見かけて、やってよかったと思いました😁

自由時間では、レゴをしたりベイブレードをしたりなどなど…🤭
最近はみんなで野菜を育てようということで、水をあげたり、ネームプレートを作ったりしていました。

以上、4月22日(月)の様子でした😆