5月1日(水)たけのこニョッキ😀

5月1日(水)たけのこニョッキ😀

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の横山です。

早いものでもう5月!もう今年も3分の1は過ぎてしまいました🤣
昨日はあいにくの雨で気温も下がっていましたが、今日は日が差して熱いくらいです。明日からのゴールデンウィークに備えて準備されていますか?😋
打って変わって、子どもたちはそろそろ新しい環境に慣れてきた頃かなー?と思います。遠足行ったら休みだー!と子どもたちは言っていましたよ🥰

それでは、課題の様子からご覧ください。

新しい漢字も習って書くようになって、新しかったノートやドリルも書き込みが増えてきて、だんだんと使い込まれてきました😁

集団活動では、たけのこニョッキをしました。「たけのこたけのこニョキッキ!」の掛け声をみんなで言ってスタート🤣「1ニョッキ」「2ニョッキ」「3ニョッキ」…と言って、合わせた手を上げるゲームです。他の子と一緒に手を上げてしまったら、最初からやり直しです。

やったことある子は率先して説明をしてくれたり、やったことなくても何回かすると、ある程度は理解して参加していました。一緒にあげてしまった子がいると、みんなで大きな声で大笑いしていましたよ🤣子どもの吸収力はすごいですね👏☺️

自由時間では、スタッフのお家にあったもう使わなくなった柵のおもちゃを持ってきていましたが、みんな新しい物には興味津々🤭とりあえず中に入って遊んでいました。この日は工作をする子たちも多かったです。

以上、5月1日(水)の様子でした🤓