9月3日(土)なし狩りごっこ🍐

9月3日(土)なし狩りごっこ🍐

こんにちは。児童発達支援事業所のあゆみん福山新涯2号店の池田です。9月がスタートしましたね。季節ごとに美味しい果物がありますが、秋は梨やぶどうやいちじくなどが旬ですね🍐🍇先日、保護者の方から美味しい梨をいただきました。甘くて瑞々しい梨でした🥰Mくんの可愛い姿と一緒に届けてくださりありがとうございます🎵そして、いただいた梨をヒントにみんなにも果物を通して季節を感じる活動ができたらと考えました🤔

9月3日(土)は、そんな旬の果物(梨)を中心に活動をしました。
まずは、課題や自由遊びの様子からご覧下さい📸
支度後は椅子に座って集中する時間!日々のルーティンができているみんな。スタッフが声をかけることなく自分の名前ファイルを探して席に座ってスタートです✍

自由遊びは、ブロックやごっこ遊びが人気です。紙コップにピタリコやブロックを入れてジュース屋さんに変身!スタッフやお友だちに配達をしていました。子どもたち同士で考えてあるおもちゃや道具を使って遊びが展開されています👏

朝の会では、いつもより丁寧な挨拶(「語先後礼」)に挑戦しました。挨拶をする際に相手に対して向き合って挨拶の言葉を発してからお辞儀をするという動作です。丁寧な挨拶はみんなを嬉しい気持ちにしてくれます!

その後は、梨作りをしました。用意していた梨にはまだ白くて熟れていない所がありました。子どもたちに「どうしたら美味しくなるかな?」と問いかけると、Tくんが「絵の具で塗ったらいい!」お話しをしてくれました。そのアイディアにみんな大賛成❣絵の具を使って美味しくなるように塗っていきました。
白い所がないように丁寧にちょっとずつみんな塗っていましたよ。「美味しくなったよ😊」と嬉しそうに見せてくれました。

完成後、みんなが作った梨を使って遊ぶ事について、葉っぱを見せながら少しだけイメージできるようにお話しをしました。

午後からは美味しくなった梨を使って『なし狩りごっこ』をしました。用意している間に、梨の葉っぱにオリジナルの模様を描いて好きな所に貼りました。

今回は、スタッフみんなに子どもたち一人一人の✨素敵だった所✨を紹介してから3人ずつ順番に、自分で作った梨とスタッフが用意した梨の2個をとっていきました。

自分の梨はすぐに見つけて、もう一つの梨はどれにしようかな?とよく見て選んでいました。
とった梨は自分で袋に入れて、お家に持ち帰りましたよ。

おやつは、一人ひとり選んでいた好きなお菓子❣
そして、本物の梨を!GOOD👍のポーズもいただきました。

その後は、大好きなキツネダンスを踊ったり、絵本を見たりして過ごしました。

以上、9月3日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。今週はどんな楽しいことがあるでしょうか⁉︎お楽しみに💕