5月16日(木)色さがしゲーム♫

5月16日(木)色さがしゲーム♫

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です!

暖かくなり小さな虫たちも土から顔をだし、「今日は幼虫がいたよ!」「ダンゴムシをたくさん捕まえたよ!」とお話してくれて、季節の移り変わりを感じています。今日は25℃まで気温があがるようで、昨日との気温差に体が慣れませんが、水分補給をして体温調節をして元気に過ごしたいと思います🌟

それでは、5月16日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

課題の様子です。なぞり書きやシール貼り、かず・数字の練習など、日々挑戦しています!

次は集団活動では、色さがしゲームを行いました🌈

最初は手遊びを行い、みんなが集まります!楽しい手遊びの歌を聴いて、ワクワクしながら集まる子どもたち(o^―^o)

色さがしゲームの内容は、お題の色(あお・きいろ・みどり・あか・ピンク)を見て、その色をおもちゃの中から探すゲームです!

いつもたくさんのおもちゃを使って遊ぶ子どもたちは、色を見つけるのも早く、「あった!」「ここにもあったよ!」と沢山見つけることができました。

また同じ色を探しているお友達とも「ここにあるね!」など、お互いで教え合いながら探す姿もみられました( *´艸`)

イスに座り順番を待つお友達も、お友達がどのように目的の色を探しているのか、自分は何色を見つけるのかドキドキ・ワクワクしながらまっていましたよ☺

最後は自由遊びの様子です。

線路やビー玉転がしのコースなど、自分でどんなコースにしようかなと、一生懸命に考えて遊ぶ姿がみられました!

おままごとのケーキのおもちゃも増え、お友達と一緒にケーキ屋さんを楽しみました♪フルーツがたくさんのった美味しそうなケーキを作りました🌷

工作やお絵描きも好きな子どもたち。「虫さんをいれるお家を作りたい!」と教えてくれ、材料をあつめて素敵なお家ができました😊

以上、あゆみん福山新涯2号店の子どもたちの様子でした。