5月21日(火) コロコロまきまきレース🥎

5月21日(火) コロコロまきまきレース🥎

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

あっという間に5月も残り約1週間ほどになってしまいました。今週は連日晴天が続きそうですね!来月は梅雨入りの季節になるので、季節の移り変わりについて子どもたちにも伝えていきたいと思います😌

それでは、5月21日の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。

日々の課題の積み重ねから自信がつき、様々挑戦する様子がみられます。

真剣に取り組む姿がとても素敵ですね😊

集団活動はボールを使って、「コロコロまきまきレース」をしました!

どんな活動が始まるのかと、ドキドキしながら待つ子どもたちです!

職員の説明を聞き、挑戦します✋ペーパー芯を巻いていき、ボールが近づいて来て、赤い線のゴールを目指します!!

巻く動作の手首の動きに慣れていない子もいましたが、一緒にやってみるとコツを掴んで、どんどん巻くことができるようになりました👏

少しずつとボールが近づいてくる様子が嬉しく、だんだんと笑顔の表情がみられました。「もう一回やりたい!」と沢山挑戦できた子どもたちでした😆

最後は自由遊びの様子です。

お友だちの遊ぶおもちゃでも遊んでみたいと、日々色々なおもちゃで遊んでみる子どもたちの様子がみられました🌈

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。