5月22日(水)お誕生日おめでとう🎊

5月22日(水)お誕生日おめでとう🎊

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の池田です。
沖縄や奄美は梅雨入りの発表がありましたが、平年より10日遅かったようです。中国地方はまだですが、洗濯日和が恋しくなるのもあっという間かもしれませんね。

それでは、5月22日(水)の様子をご覧下さい。
朝の会では、クレパスで色々な色を使って線やぐるぐる模様を思い思いに、あじさいの葉っぱに描きました。

その後は、風船遊びをしました。好きな色の風船を選んで、膨らませることまで手伝ってくれましたよ。ポーンと投げてキャッチして体を動かしたり、空気が入った感覚を触って楽しみました。

課題では、自信を持ってできるものから少し難しいものまでチャレンジしています!

みんなで遊ぼうでは、Aちゃんのお誕生日会をしました。「今日はお誕生日!」と前に出るのもニコニコ。お友達からプレゼントの冠やカードを渡してもらいましたよ👑2人とも「おめでとう」と声をかけながら渡してくれました👏そしてケーキのお誕生日ボードを使ってインタビューです。好きな色は…むらさき。好きな遊びは…ブロック。好きな食べ物は…卵焼きとみんなにしっかりと言葉で伝えてつくれました✨

みんなでお祝いの歌をマラカスを使って合奏しながら歌いました。Aちゃん、お誕生日おめでとう🎊

帰りの会では、「おーちたおちた」や「あたま かた ひざ」の手遊びをしました。「もっと早くしてもできるよ」と教えてくれる子もいました!

最後は、自由遊びです。人気のおもちゃはタイマーを使って交代をする姿はステキです。女の子はお医者さんや魔法使いになったりとごっこ遊びも楽しんでいましたよ。

以上、5月22日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした。