5月31日(金)アイスはこびゲーム🍦

5月31日(金)アイスはこびゲーム🍦

2024年度のあゆみん福山新涯2号店がスタートして、2カ月になりますね。スタッフも大きく変わり、新しく利用が始まった子ども達も含めて、新たなメンバーで毎日色々な遊びをして楽しく遊んでいます。新しく会うスタッフともすぐに仲良くなって、新しいお友だちとも少しずつ仲良くなって、子ども達も新しい環境に慣れてきた様子です。

あゆみん福山新涯2号店では、個別課題(おべんきょう)、集団活動、自由遊びの3つのメニューを日々行っています。その中で、あゆみんで過ごす時間が短い子ども達は、個別課題と集団活動だけで終わってしまい、自分の好きな遊びができずに帰ってしまうこともあります。また、「もっと自分の好きな遊びを思い切り楽しみたい」という子ども達もいます。

そこで、私達スタッフみんなで考えました。

本日(6月1日)より、1週間に1回、曜日は変更しながら、集団活動の時間を“自由にあそぼう!!”の時間に変えて、自分の好きな遊びを時間いっぱい思い切り楽しめる日を作ることにしました。
思い切り自分の好きな遊びを楽しむのもあり、お友だちの楽しそうな遊びに「いれて~」「いいよ~」というやり取りをしながら、一緒に遊ぶのもあり、やりたい遊びが見つからない時は、スタッフと一緒に楽しい遊びを探します。
こんな日を作ることで、子ども達があゆみんで思い切り楽しんで、いつもと違った子ども同士の関わり方や遊びを見ることができたらいいなと思います。

集団活動では、楽しい活動、みんなが普段あまり経験することのない活動などを計画して、集団への参加が難しい子ども達も参加できるような工夫をしていきたいと思います。

保護者の皆様も、ぜひお子さんがあゆみんでどんな遊びをしたか聴いてあげてください。いっぱい楽しいことしてますよ。

今後も、子ども達があゆみん福山新涯2号店で「ともに歩み、ともに足跡を残そう」が実現できるように考えていきます。

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。先日、沖縄では一足早く梅雨入りが発表されました。雨と聞くと少し憂鬱な気持ちになりがちですが、子どもたちは雨の日も「水たまり大好き!」「長靴履けるから嬉しい!」「僕の傘かっこいいんよ~」と嬉しそうに話してくれます😊子どもたちの声に耳を傾けながら、雨の日も一緒に楽しく過ごしていきたいと思います♬

それでは5月31日の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。なぞり書きの練習など集中して取り組んでいます。数字プリントでは「これ知ってる!」と数字の読み方を教えてくれる姿もありましたよ😊

自由遊び、集団活動の様子です。

自由遊びでは、新しく仲間入りしたカラーブロックや、光る車が大人気✨お友だちと一緒に組み立てたりお人形を運び入れたりと素敵なお家が完成していました。

集団活動ではアイスはこびゲームをしました。

カラーコーンとボールを重ねてアイスに見立て、落とさないようにバランスを取って運ぶゲームです🍦コーンやボールの大きさはみんなが自分で選びました。小さいコーンに大きいボールを選んで、難しいのを頑張りたい!という子もいましたよ👏落ちないようにゆっくりと慎重に運ぶあゆみんチルドレンたち。落ちてしまっても、もう一度乗せ直し、最後のゴールまでみんな頑張っていました✨

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。