6月11日(火)王様になれるかな?👑

6月11日(火)王様になれるかな?👑

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の植松です。先日、友達と観葉植物探しの旅に出ました。いろんな植物がありましたが、ひとめぼれで購入したのは、サボテンでした🌵サボテンブランチといって、サボテンの胴体を水平に切り、時間が経つと切り口の縁の辺りから新しいサボテンが生え、枝分かれした形のサボテンです。妙に可愛く毎日愛でています(笑)暮らしの中に緑があるって癒されるなと感じ、またステキな植物を探しに行きたいと考えています🤔

それでは、6月11日(火)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは朝の会の様子です。今日は、みんな大好き!小麦粉粘土で遊びました🥰自分の好きな色を選び、色々な型を取っていきます。飛行機や車の型をとるY君、エビフライの型をとり、シャリもつけてエビフライ寿司を作るR君!2人とも楽しんでいましたよ🌟

続いて、課題、自由遊びの様子です。レゴやトミカ、恐竜、みんな好きな遊びを楽しんでいますね!レゴでは二階建てのお家が完成していますね✨みんなの作るものは色々な工夫がされていていつもびっくりさせられます!

最後にみんなで遊ぼうの様子です。今日は王様ジャンケンをしました👑いつもとは少し違い、ジャンケン棒を使いジャンケンをしていきました!相手に見せないように選ぶあゆみんチルドレン…でも、ついつい「パーにしよ!」と声に出しちゃう可愛い姿も💛

見てください!こんなにたくさんの王様があゆみん王国に誕生しましたよ👏王様が変わる時には、おめでとうの気持ちを込めて王冠をつけてあげる優しい王様ばかりでした✨ジャンケンに負けて悔しく涙が出ることもありましたが、そんな経験も成長の第一歩👣何度も挑戦するお友だちを見て頑張ってみようと挑戦する姿も!楽しい、嬉しい、悔しい…いろんな気持ちを感じ、成長していくみんなを見守りたいと感じた集団活動でした😌

以上、6月11日(火)のあゆみん福山新涯の様子でした。