6月17日(月)フォンデショコラ作り🍫

6月17日(月)フォンデショコラ作り🍫

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。
ついに梅雨入りしましたね☔先週のお休みで布団やパジャマを完全に夏仕様に移行したのですが、朝方は雨が降るとちょっと寒い気がします。。。体調を崩さないようにしないといけませんね✊あゆみんチルドレンも雨でぬれたり、良く汗をかくので、風邪をひかないように様子を見ていきたいと思います!

それでは、6月17日の子どもたちの様子をご覧ください。

この日は朝から休校日だったお友達がオシャレをして来てくれましたよ♪来てすぐにすっからかんなあゆみんに「誰もいなーい!寂しい!」と言っていましたが、スタッフを完全に独り占めしながら、クレープ屋さんごっこや公園に行き、充実した午前を過ごしました🌞

午後からはいつも通り、学校だったお友達が来ました!
集中して課題をあっという間に終わらせていました✨分からない所があれば、「ヘルプ~!」と言ってスタッフと一緒に最後まで取り組みました。

自由時間では、鉄棒や塗り絵、子どもたちが考えたオリジナルゲームなどをして過ごされていました!集団活動がクッキングなのでギリギリまで体を動かしていましたよ🤭Tくんは、人生初の逆上がりを成功させていました!ぃぇぃ✌

そして集団活動は、みんな大好きクッキング『フォンデショコラを作ろう』を行いました!もうみんなクッキングには慣れてきて、手を洗ってエプロン、バンダナ、手袋、マスクととてもスムーズに着替えてくれます🌟スタッフの説明をまずは聞いてから、スタッフと一緒に作業をすすめていきました!子どもたちで順番や担当を決め、「次だれ?」「はい、次、○○くんよ」などみんな積極的に協力をしてくれて、混ぜる際にはボールを持って固定してあげるなど、微笑ましい光景が多くみられました🥰焼き上げると、みんな美味しそうな表情でペロリでした!!本当においしかったんでしょうね、Yくんは、食べ終わってすぐにレシピをメモしていましたよ😳次は、何を作ろうかな?

以上、6月17日のあゆみんチルドレンの様子でした!