4月13日(水)実験タイム🥼

4月13日(水)実験タイム🥼

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の洲﨑です😊
昨日はジメジメ蒸し暑かったですが、今日は朝から涼しいですね。
4月13日(水)のあゆみん福山新涯2号店の放課後等デイサービスでは新しいお友達が来てくれましたよ🙌それではご覧ください📸

この日から新しいお友達Nくんが来てくれましたよ!勉強を頑張る、とてもしっかり者のNくん✨これからよろしくね!

新学期に入り1週間が経ちましたね。課題が終わった後は、学校での出来事を話していますよ。
「新しいお友達ができたよ🎵」「新しくもらった教科書の表紙が可愛いの💕」「担任の先生は男の人なんだ~👨」「今日は体育の授業があったよ🎾」「給食おいしかった🍚」など、色んなことを教えてくれます。
楽しい、嬉しいといった気持ちが聞けて嬉しいです✨

集団活動では『水の不思議な力』をテーマとした実験を行いました。
赤色、黄色、青色の色水にティッシュペーパーをつけると…じわじわとティッシュペーパーに色が!😲みんな「すごー!」と言いながら前のめりで見ていました🎵
次は赤色と黄色、黄色と青色が混ざるとどんな色になるかな?とスタッフの問いに、みんな予想しながら答えてくれました。3色の色水をつけてしばらく放置すると、赤色と黄色はオレンジ、黄色と青色は緑になりました。みんなの予想は大正解👏

最後は泥水を使いました。泥水をティッシュペーパーでつけると、どんな色になるかな?という問いには「白」「グレー」「黒」「透明」など積極的に意見を出してくれました😄
さて、正解は・・・透明でした!不思議ですよね🤔
みんなどんな色になるか、予想をして自分の考えをしっかり発表してくれ、とてもワイワイ盛り上がりましたよ✨

自由時価間ではブロック、戦隊おもちゃ、ジェンガ、ポケモンのピタゴラスイッチで遊びました😉

以上4月13日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした👋