6月24日(月) 同じ数を作ろう!

6月24日(月) 同じ数を作ろう!

こんにちは。
放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

昨日は、「猛獣狩りにいこうよ」という集団遊びのルールに基づいて
学習様子も用いた活動を行いました✏

学年別で様々な問題を用意しましたが、
みんな積極的に手を挙げて解答してくれましたよ(`・ω・´)ゞ

それでは、そんな子どもたちの様子をご覧ください🎵

分からない問題も、スタッフと一緒に取り組んでいます。
少しずつ分かる問題が増えると、勉強も楽しく取り組めますよね♪

この日の日直はSくん!
大きな声で号令をかけてくれたり、会を進行してくれました。

集団活動は、「おなじ数を作ろう!」です。

みんなが小学校で習ったであろう問題をスタッフが出し、
そのお題の答えと同じ数のグループを作ろうという活動です。

答えも導き出して、
お友だちと声をかけあってグループ作りも行う、
複数の要素がありましたが、みんな真剣に取り組んでくれました✨

「わかった!」と手を挙げて、
ホワイトボードに答えを書いてくれる3、4、5年生🎒

1、2年生はまだ習っていない問題もあったので、
お兄さん、お姉さんが率先して声をかけてグループを作ってくれました。

次は、もう少し難しい問題も入れてみようかな( *´艸`)

自由遊びは、レゴやラキュー、ベイブレード、鉄棒も人気でした。
鉄棒はあゆみんのブームになっており、
自分の顔程の高さの鉄棒で前回りをしたり
逆上がりをしたり、いろんな技にチャレンジしていますよ!!

「あゆみんで初めて逆上がりができた!!」
とにこにこで帰るお友だちもいて、わたしたちもとっても嬉しいです(^^♪

少しずつ初めてのことにもチャレンジしていこうね✨

以上、6月24日(月)の放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の様子でした。