6月24日(月)音楽遊び リトミック🎶

6月24日(月)音楽遊び リトミック🎶

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店、廣石です(^^)/
ジメジメと暑い日が続きますね☔6月は高い湿度により汗が蒸発しにくく、体に熱がこもりやすくなっています。さらに、まだ体が暑さに慣れておらず、体温調節をする準備が不十分なので熱中症になりやすいそうです😖
こまめに水分補給をしながら体を慣らし、これからの暑さに備えていきたいですね!!

それでは6月24日(月)の様子をご覧ください!(^^)!

雨が降らない日は外に出て気分転換…ということで、今日もあゆみん周りをぐるりとお散歩しました。表情がお見せできず残念ですが、とってもいい笑顔のT君です✨

自由遊びと課題の様子です。

自由遊びでは、レゴや大型ブロック、ぬりえ、製作などをして過ごしました。
お友達がしている様子をみて「私もやりたい!!」と次々お友達が集まり、粘土遊びが大人気でした😆

集団活動は音楽遊び リトミックをしました!(^^)!

キーボードの音を聴いて歩いたり、止まったり、跳んだり、お馬、カメ、ワニなど色々な動作も取り入れていきました。生き生きと楽しそうに体を動かしていますね!お友達がしている様子をみてまねっこしたり、顔を見合わせながらする姿がなんともかわいいあゆみんチルドレンたちでした。

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、音を聴きとる力やリズム感などの音楽能力や表現力を伸ばすとともに、子どもたちがそれぞれに持っている想像力や創造性、注意力、集中力、思考力の発達を促すともいわれています。
色々な動きを取り入れながら繰り返し行い、みんなの無限の力をしっかりと引き出していくことができるといいなと思います😌

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。