6月25日(火)実験をしよう👏

6月25日(火)実験をしよう👏

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!
あゆみんで育てている野菜たちがどんどん実ってきており、毎日のように収穫しています!もし、あゆみん野菜を食べたいと言う方は、お気軽にお申し付けくださいね😎美味しいですよ~!🍆🍅

それでは、課題の様子からご覧ください。
Gくんは、来所してすぐに「今日は漢字だから20分くらいで終わらせてくるよ!」と勉強の部屋へ行き、すぐに終わらせて帰ってきましたよ✨完全個室で勉強をするようになりまだ1ヶ月も経っていませんが、子どもたちはすぐに慣れてくれて毎日課題がはかどっているようです!

集団活動では、コーラ・メントス・油を使った実験をしました!道具がを見てワクワクする子どもたちです!コーラと油を混ぜるとどうなるか、さらにその中にメントスを入れるとどうなるのか、、実際に子どもたちにもメントスを入れてもらいましたよ🤭実験は、やった先で何が起きるか分からないから、楽しいですよね!子どもたちも前のめりでどんどん体が前に出てきていました。もちろん本人たちは体が前に出てきていることには気がついていません(笑)実験中、T くんは「わかった!空気の回りに油が覆って…」と考察していましたよ!

自由遊びの時間では、ボール遊びや鉄棒、レゴが人気でした!その中でSくんは、透明のコップにマジックで色を塗り、真っ暗な空間を自分で作り、その空間の中で明かりを照らして何やら楽しんでいました😁子どもたちの発想は、本当に面白いですね!

以上、あゆみんチルドレンの様子でした!