6月29日(土)動物に会いに行こう🐻

6月29日(土)動物に会いに行こう🐻

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!昨晩から朝にかけて豪雨でしたね☔起きてすぐ福山市から冠水しているというLINEを見て大慌てで子供たちを起こし、急いで準備をしました(笑)子供たちも私の慌てている様子を見て、自分で準備をしてくれました👏出勤すると学校から休校や一斉下校の連絡が入っており、災害に強い福山市もなかなか堪える雨の量だったみたいですね。。運転にはいつも以上に気を付け、徒歩の方も水しぶきなどに気を付けてくださいね!

それでは、6月29日の子供たちの様子をご覧ください!
この日はお楽しみ会メインの投稿にさせて頂こうと思いますので、課題と自由時間の様子は、割愛させてください😌

そんな土曜日のお楽しみ会は、ゆめタウン福山へかわいい動物たちがやってくるということで動物に会いに行きました🐶朝から、今日動物見に行くんじゃろ!とワクワクな様子のあゆみんチルドレン。座席の確認をして、いざ出発です!車内では、色んなお話しで大盛り上がりでしたよ😆

動物たちが見えると、小走りで柵にへばり付いて、かわいい~!と大興奮❤️‍🔥餌をもって時間になるまで列に並んで待機中も柵にへばりついており、柵が壊れるかと思いました(笑)そして、なぜか餌のニンジンを食べようとしているお友だちもいました🤭

時間になり、いざ、動物たちと触れ合いの時間のスタートです✨
アルパカ、ヒツジ、ヤギといった大きめの動物にエサをあげれるのですが、始めは動物たちの方が人間慣れしていて勢いがよく、子供たちは恐る恐る餌を口に持っていっていました!上手にあげることができるとにんまり嬉しそうにするあゆみんチルドレ!その勢いで撫でてみたり肩を組んだりと大きな動物に触れあうチャレンジをして無事成功です🌟触れ合うだけでなく、亀のわきの下を触ると笑うこともあるよ!フクロウの爪が長いのは、獲物を掴むためだよ!ハリネズミのハリはブラジルの方ではおまじないとして使うよ!など動物のことを知る勉強にもなりました👓

ほかにも、ひよこを抱っこ出来たり、ウサギを膝の上に乗せる事が出来たり、柵に中を歩き回っている亀や犬、アヒルにタッチできたり、、あゆみんチルドレンは優しく撫でたり声をかけたりすることができました💗触れ合い中によく「癒される~!」と言っていましたが、そんなあゆみんチルドレンに私たちスタッフは癒されていました🥰

あっという間に触れ合いの時間が終わり、あゆみんへ戻りましたが、終わりの会では、「ヒヨコが可愛かった」「餌をあげることができた」「全部かわいかった」などみんな楽しんでくれた様子でまた機会があればこういったおでかけをたくさんしてみんなで楽しんでいきたいなと思いました👏

ちゃっかり、ローズちゃんと記念撮影もしました📸

以上、6月29日のあゆみんチルドレンのお出かけの様子でした🚙