10月25日(水)転がしドッチ🏅

10月25日(水)転がしドッチ🏅

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です✋
うちの息子くんは今1歳8か月です👶言葉を喋るのが上の子に比べると遅いなと思っていたのですが、最近やっと言葉がしゃべれるようになってきました!
一番最初にお決まりの「ママ」と言ってほしかったのですが、まさかの「ばあば」でした😂そんなとき私は食い気味で「ママ😊」とわざわざ言いきかせに行きます(笑)そしたらなんと!昨日あたりからはっきりと「マ・マ!」と呼んでくれるようになりました🥰👏同時に上の子にも「ネ・ネ!」と呼ぶように😍これからお喋りマシーンになりそうです…。

それでは10月25日(水)の子供たちの様子をご覧ください。

今日もプリントやドリルを開きます。あゆみんに帰って来てから集団活動まで時間がなく課題の時間が限られる子供たちもいますが、活動までに切りのいい所までして活動後に最後までやりきるといったメリハリのあるやり方で課題を仕上げますよ✨やらなきゃいけないことが多くても最後までやり遂げます💪

集団活動では、転がしドッチをしました!2チームに分かれて2試合しました😁
制限時間1分のあいだ全力で逃げ回ってもらいましたよ~!チーム内では「〇〇くん!」と呼んでパスを出したり、「こっち!」と手を挙げてパスをもらったりと思いやりのある素晴らしいチームプレーだなと思いました👏そして終わりの挨拶をするときに子どもたちの息切れする音が響いており、それだけ全力で取り組んでくれていました😎🌟

自由遊びでは、粘土が人気でした!粘土用の道具もあるのでそれを上手に使って自分の好きなキャラクターを作っていました😊たくさんの色がある中で欲しい色がない時もありますが、子供たちは色と色を混ぜて簡単に欲しい色を作ります🎨短時間で本物かのような今にも動きだしそうなピクミンが出来上がっていましたよ🎵
他にもウノや折り紙、アイス屋さんのキッチンカーを工作しているお友達もいました。

以上、10月25日(水)もたくさん遊んで汗いっぱいの子供たちの様子でした🤗