6月29日(土)織姫と彦星を作ろう🌠

6月29日(土)織姫と彦星を作ろう🌠

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の氏家です。
今日は、朝から大雨洪水警報が発令され、園や学校がどうなるか心配されたことと思います。皆様のご無事をお祈りしております。
あゆみんは今日も通常通りの営業となり、子ども達と楽しい時間を過ごしております。

それでは、6月29日(土)の子ども達の様子をご覧ください。

まずは、個別課題の様子です。のりを使った作業やボール転がし、魚釣りのマグネット、七夕の短冊など、色々な課題に取り組んでいます。いつもと違った道徳問題をスタッフと一緒に考えながら取り組む子どももいました。
少しでも椅子に座って取り組むことができるよう子ども達もがんばっています。

次に朝の会の様子です。
今日の朝の会は、にじみ絵というものを行いました。コーヒーフィルターに水性ペンで模様を自由に描いて、霧吹きで水を吹きかけると、きれいな模様が浮かび上がります。
子ども達も「わあ、すごい」「きれい」と言ったり、「見て見て」と言って、自分が作った模様をスタッフやお友達に見せてくれることもありました。

次に集団活動です。集団活動は、工作を行いました。朝の会で作ったにじみ絵をお洋服にして、顔を描いたり、頭に冠をつけて完成させました。
みんな一生懸命作って楽しんでいました。
「どんな顔にしようかな」とスタッフやお友達と相談しながら作りました。
最後に七夕にちなんだ紙芝居をみんなで観ました。

最後は自由遊びの様子です。段ボールで工夫してスカートを作ったり、マンボウに模様をつけたり、いつもの大好きな遊びを楽しむ子どももいました。夕方には、少し涼しくなったので、お外でシャボン玉遊びをして楽しんでいました。
土曜日なので、朝から一日たっぷりと遊んで満足そうな子ども達でした。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。