防災グッズってなに???

防災グッズってなに???

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の柏原です(^_-)-☆

今日、10月13日は国際防災の日です。自然災害の被害から人命、財産、社会秩序を守ることをアピールする日です。

本日のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください(*^^)v

課題は、まさかのひらがななぞりが2人ともかぶったり、パズル、ひも通しは1人で楽勝の姿がありました。

遊びは、新幹線と折り紙の紙飛行機の攻防戦!?や折り紙でキャンディーを作りました。

集団活動では国際防災デーにちなんで、防災について学びました。防災の紙芝居を見て、こんなときどうする?と質問すると手上げて発表してくれています(・ω・)ノ

次に災害時に持って行くものとして防災リュック、寝袋をさわりました(∩´∀`)∩

防災リュックを背負って、重いはずなのに💦

「重たくない」と言いながら子どもたちは背負っていました。(大人用です。スタッフ談)

防災グッズの中身は、5年持つ水、水を入れたら食べられるご飯、懐中ライト、簡易トイレ、簡易洗濯をスタッフに説明してもらい、子どもたちはさわったり、質問したりと興味津々でした(*ノωノ)

寝袋に入って寝ごっこちを試したりしました(^^)/

今は寝袋に入ると、そのまま寝たい気持ちになります(-_-)zzz

子どもの頃は寝袋を片づけるのが大変で、悪戦苦闘したものです(ノД`)・゜・。(スタッフ談)

今後も防災について子どもたちに伝えていきたいです(^^)/

帰りの会では「〇〇ちゃんと遊んだのか楽しかった」と発表してくれました。

本日のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~

明日も楽しい一日になりますように( *´艸`)