7月6日(土) カレーを作ろう!

7月6日(土) カレーを作ろう!

こんにちは。
放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

7月に入り、梅雨が明けて暑い日が続いていますね😅
天気予報を見ると、日本列島は真っ赤で
どこも35℃を超える真夏日が続いているようです🌞

夏ならではの楽しい遊びもたくさんあるこの時期ですが、
熱中症や夏バテ等、体がだるいなぁ・・・と感じることも
たくさんありますよね((+_+))

水分をしっかりとって、夏バテを予防していきましょうね(‘◇’)ゞ

それでは、7月6日(土)の子供たちの様子をご覧ください。

課題が終わり、自由遊びは
製作やベイブレード、レゴブロック等それぞれ好きな遊びに
没頭していました。

朝の会は、4月から育てている野菜を使ってカレーを作りました。

エプロン、手袋、マスクをつけて、衛生面もばっちり!

1、2年生には野菜の収穫と水洗いを🎵

3年生は野菜の皮むきを🎵

4、5年生と「やってみたい!」と言ってくれたお友だちには
包丁で野菜を切る作業をお願いしました🎵

それぞれ役割分担しながら、怪我なく取り組んでくれましたよ。

完成したカレーはこの日のみんなの昼食です🍛

自分たちで作ったカレーは格別においしかったようで、
あっという間におなべは空っぽになりました✨

「5年生の野外活動でもカレー作るみたい!」
「今度お家でもお母さんと一緒に作ろうかな🎵」と
この日の体験が自信につながったようです(*^_^*)

また、みんなで美味しいものを作って食べようね!

午後のお楽しみ会は自由遊びにしました。

室内で遊ぶお友だち、
スタッフと一緒におやつの買い出しに行くお友だちと、
それぞれ自分たちでやりたいことを選んで取り組みました(^^♪

おやつも自分たちで選んで、好きなものを食べました。

「1人50円分」という約束をして、
好きなお菓子の中から
「これを買ったら10円超えるなぁ…」
「これも欲しいけどお金が足りないなぁ…」
と悩みながら選んでいましたよ🍩

おやつを選んだあとは、何を選んだか、紙に書いて
連絡帳に貼ってもらいました✎

時給自足&たくさん頭を悩ませた7月6日の子供たちでした!!