7/12(金) 隠れている文字を探そう!

7/12(金) 隠れている文字を探そう!

こんにちは。
放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

毎日暑い日が続いていますね。
熱中症アラートが出ているようで、
「体育館が使えなくて、体育なかった~…」と嘆く子どもたちの
声も聞かれます😖💦
「プールもあと1回なんよ~。もう1回したかったー!!」と
残念な声もよく聞かれますよ。

もうすぐ夏休み✨✨
宿題はたくさんあると思いますが、楽しいこともたくさんで
子どもたちもわくわくしています(^^♪

水分補給や体調管理を行いながら、元気に過ごしていきましょうね。

それでは、7/12(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

早く遊びたい!!と集中して宿題を頑張る放デイの子どもたちです✏

自由時間は友だちを誘って絵を描いたり、ベイブレード、
新聞紙を丸めてボールを作り、野球を楽しむ等好きな遊びを楽しんでいました。

集団活動は、「隠れている文字を探そう!」
室内に隠した文字たちを見つけて、それを穴抜けの問題に当てはめていく
ゲームです。

ペアを決めて、必ずペアと一緒に行動しよう!
というルールを守りながら取り組みました。

スタッフが紙を隠している間、静かに絵本を読んでくれています。

スタッフの「いいよ」という声が聞こえると、
一斉に探し始めます!!

ペアのお友だちや、周りにいた他のお友だちに
「これどこだと思う?」と相談しながら文字をあてはめていましたよ。

探す文字が多くて時間内に見つからなかったようで…
不満そうな子どもたちでした😂

今度は、少し簡単な問題にしてもう1回チャレンジしてみようね😂

以上、7/12(金)の子どもたちの様子でした。