7月16日(火) 自由にあそぼう!!

7月16日(火) 自由にあそぼう!!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の氏家です。
雨が上がり、また暑い一日になりそうですね。体調を崩される大人も子どもも多くなっていて、お仕事や家事などの調整に日々悩まされている方もおられると思います。そのような中でも、私たちスタッフは、元気に子ども達を迎えることができるよう体調管理をしっかりと行い、元気に来た子ども達と一緒に思い切り遊びたいと思います。

それでは、7月16日の様子をご覧ください。
まずは、個別課題の様子です。ひらがなのなぞり書き、点つなぎ、めいろ、洗濯ばさみなどに取り組んでいます。
以前から取り組んでいることを繰り返し行ったり、少しずつステップアップしながら、自信をつけています。毎回行うことで、あゆみんに来たら、連絡帳と水筒を出して手を洗ったら、みんな机に向かうことが習慣となっています。

今回は、集団活動が”自由にあそぼう”の日なので、自由遊びと集団活動をまとめてご紹介いたします。
時間いっぱいみんな色々な遊びを楽しんでいます。
新しく追加された戦隊もののおもちゃやレゴブロックに目を輝かせて、「ヤバい」と言いながら、新しいおもちゃを触って遊びを楽しんでいました。
園のお友だちへの誕生日プレゼントを手作りしたり、引き続き大人気の隣りの放デイからお借りしたポケモンカードやロボットのおもちゃで遊ぶ子どももいました。
スタッフとの触れ合いもいいですね。
園でがんばった子ども達がストレスを発散したり、リラックスできる場になっていたらうれしいです。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。