7月20日(土) いらっしゃいませぇ~

7月20日(土) いらっしゃいませぇ~

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。とっても暑いこの数日。。。うんざりしています。。。でも、今日は7月22日は「大暑」。一年で最も夏の暑さが盛りを迎える頃だそうです。更に快晴が続き、気温が上がり続けるとも!今の暑さより、更に暑くなるのか。。。と恐ろしくなりました。でも、後ろ向きな気持ちで過ごすのは、もったいない!気持ちを切り替え、熱中症に気をつけながら、夏ならではの経験を楽しんでいこうと思います。

さぁ、7月20日 土曜日のあゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

勉強の様子です。名前カードをしたり、プリントをしたりと頑張っています。

少し遊んだ後は、『朝の会』。挨拶をしたり、一日の流れを説明したりしています。話を聞いた後は、『オシャレな袋作り』。何に使うかはお楽しみ。年少・年中さんはシールを貼り、年長さんはそれに加えて絵を描いたりしてあなただけの袋を作ってもらいました。

年少・年中さんたちは、小さな指を一生懸命動かして、シールを貼っています。シールで模様を作る年少さんも見られましたよ。

年長さんは好きな模様や絵を描いて、ステキな袋が出来上がっています。そんな様子を見ていた年中さんが、「僕も描きたい」と言葉で伝えてくれました。年長さんたちの様子を見ているとしたくなるよね。そして、そう思ったことをきちんと言葉で伝えることができるって大切なことですよね。

机にピカチュウの人形を置き、見ながら描く年長さんの姿を見てまねっこをしています。こうやって、友達やお兄ちゃんたちの姿を見て、いろいろなことを学んでいくあゆみんの子どもたちです。

最後は、みんなで遊ぼうの様子です。今日は、『アイスクリーム屋さん』が来てくれました!

アイスチケットを買うためにお財布作り。

今日は2色の折り紙で作成。年長さんのRくんとSくんが、「何色がいい?」と一人一人に尋ねながら配ってくれました。ありがとうね。

テープを使う際、どのくらいの長さでどのように貼ればよいか考えながら作ってもらいました。

そして、お待ちかねのアイスクリーム屋さん。今日は、たかせアイスが出張してくれました。今日は、かわいいあゆみんの子どもたちのためにサービスで大盛りに!

一人では大変忙しいので、チケット交換とトッピングの係りをお願いしました。

お客様に感想を聞いてみると。。。今日のアイスは最高に美味しいそうです!

こんな一日(7月20日 土曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯の子どもたちでした。