5月13日(土)キャッチングスティック✋

5月13日(土)キャッチングスティック✋

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

ここ数日各地で地震が続いていますね。
災害が起きた後、被害の様子はニュース等でたくさん報じられますがやはり大切なのは備えですね。
物理的な備えだけでなく心の備えも必要だそうです。
緊急時も落ち着いて安全な行動がとれるよう、あらゆる備えをしておかなければなりませんね😌

それでは5月13日(土)の様子をご覧ください。

課題の様子です。
画数が多く難しい漢字を見てため息をつくお友だち、計算問題に苦戦するお友だちとそれぞれつまずきながらも最後までやりきっています👏

朝の会と帰りの会では「自分自身に関すること」「身近な兄弟に関すること」についての絵本を聞いてもらいました。
絵本の内容について子どもたちはいつも自分事に置き換えて考えいろいろな思いを聞かせてくれます👂
午後からのお楽しみ会では『キャッチングスティック』という活動を行いました。
一人一本の棒を片手で床につけて持ち掛け声と同時に手を離し倒さないように再び掴むというルールでした。
まずはみんなの気持ちを一つにするため掛け声を決めました。
「今だ!」
「がんばろう!」
「コーラ!」
という意見があがり今回は「(せ~の)コーラ!」に決まりました🌟
コーラ🍹好きなお友だちの掛け声は一段と気合いが入っていました!

一人でのキャッチングに成功した後は少しレベルアップして右隣のお友だちの離した棒を掴みます。
何度か行ううちに、両隣のお友だちのことを考えて棒を離したり掴んだりしようとする子どもたちの姿がありました。
失敗しても「またやればいい。」「大丈夫だよ。」「失敗は成功のもと。」などたくさんのふわふわ言葉が出ていました💕

自由遊びではマグフォーマーや工作、カードゲームなどをして時間いっぱい楽しい時間を過ごしました。
メダカの赤ちゃんはみんなに見守られてすくすく育ちそうです🌱