7月24日(水) どら焼きづくり😊

7月24日(水) どら焼きづくり😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

先日は土用の丑の日、皆様鰻は食べられたでしょうか。

栄養価が高く夏バテ防止にぴったりと言うのは通説ですが、それよりも値段が高くなっていてなかなか手が出ません・・・

近年では、インドネシア産の養殖も盛んになっており少しは値下がりするんじゃないかと期待したのですが、まだまだ流通までには程遠く、国産はいまだその高値をキープ、2尾で五千円はちょっと厳しいですね😱

明日頃から在庫を抱えた店舗が、値下げした所を狙い撃ちするともしかしたら・・・

欲をかきすぎて半額まで待つのは愚策かもしれません、と分を締めさせていただきます😉

閑話休題。それでは、7月24日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、暑さと目前に迫った夏休みに気もそぞろな子どもたちの前に立ちふさがる代わり映えのない課題たちですが、子供たちの少しずつ成長しているようです。短期集中スタイルで一気に片付けています😉

集団活動は、みんなでどら焼きを作りました。

ちょっとだけ難易度高め、皆には焼きから挑戦してもらいました。火加減、時間管理とマルチタスクを求められますが、新鮮な体験にみんなの集中力が爆発。どれもこれも上手な焦げ目と香ばしい匂いを燻らせるいい出来栄えとなっています😄

トッピングは餡子以外にも用意して、思い思いの味付けを楽しみました。スタンダードに留まらない皆の想像力と嚙み合ってオリジナルの甘味ができていましたよ😄

自由遊びは、手芸、レゴ、プラレール、くねっとロードが人気です。暑さに負けず、遊びを楽しんでいます😄

以上、7月24日(水)の子供たちの様子でした。