10月31日(火)すだちって?🍊

10月31日(火)すだちって?🍊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!

最近は、本当に朝晩が冷えますね🥶毎年この時期になると、服装といつ毛布を出すかで悩みませんか?😯私は、まだ毛布は早いかな?今出してしまったら、冬本番で耐えられなくなるかな?と色々考えてしまいます、、、そして更なる問題が、毛布を出してしまうと気持ちよすぎて朝が起きれません(笑)
ずーっとベットの中で過ごしたくなりますが、、子供たちに起こされます😂
私たち大人も寒さに負けないようにこの冬乗り越えましょうね⛄💗

それでは10月31日(火)の子供たちの様子をご覧ください。

今日も学校から帰ってきたら課題に取り掛かります!漢字表から答えを探し出すお友達やまだ慣れないコンパスを使って一生懸命に円を書くお友達、一人で黙々と課題を終わらすお友達がいましたよ😄

集団活動では、すだちって?~すだちジュースを飲んでみよう~をしました🍊まずは、すだちについてスタッフから話をし、どんな栄養素があって、どんな効果があるのかを知ってもらいました!「免疫力アップ」「疲れが取れる」「肌がきれいになる」など大人も嬉しい効果ばかりでした🥰その後、実際にすだちを絞って炭酸や、はちみつ水で割って飲んでみました🎵すだちを絞っているときは、みんな楽しそうに絞っていましたが、いざ飲んでみると、、、酸っぱい顔をしているお友達や「まずい~」といった声が聞こえてきました💦ですが、中には「美味しい」と、すだちを直接、平気で食べているお友達もいましたよ!みんなびっくりでした😧(笑)他にもお風呂に入れたり、コーラに入れたり、お鍋に入れたりしてみてもいいですね😚✨

自由遊びでは、お絵描き、マグフォーマーをして過ごしました!
そして新しいおもちゃがあゆみんにやってきました😊
それは、大人も楽しめる「人生ゲーム」です!これからあゆみんで人気のおもちゃになりそうですが、みんなで楽しめるので子供たちと遊ぶのが楽しみです🤩

以上、免疫力アップした元気いっぱいの子どもたちの様子でした💪