7月31日 カレンダーを作ろう🗓🍨

7月31日 カレンダーを作ろう🗓🍨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

あっという間に8月に突入しました!本日8月1日は、花火の日です🎇1948年8月1日の戦時中に禁止されていた花火が解禁されたことからこの日が始まったそうですよ。今では夏の風物詩である花火が禁止されていたことを知って驚きです😲今年も色々な場所で花火大会が開催されているようなので、感染症対策に努めながら、夏らしいイベントを楽しみたいですね♪

それでは、7月31日の子どもたちの様子をご覧ください。

初めは朝の会の様子です。朝の会では氷あそびをしました。型にはまった氷を外すところから挑戦!「つめた~い!」と氷の感触に大はしゃぎの子どもたち。ぬるま湯に浸けるとあっという間に溶けていく氷に「なんで?」「無くなっちゃた!」と新しい発見に気づいていました😊🔎

次に課題の様子です。名前の練習や数字問題など難しい問題にも、頑張って挑戦するあゆみんチルドレン。課題が終わると、「できた!」と達成感いっぱいの笑顔にいつもスタッフ一同、同じ様に嬉しい気持ちになります✨今日もよく頑張ったね💪

この日は、Rくんのお誕生日会をしました。仲良しのHくんに誕生日メダルをかけてもらい、少し恥ずかしそうながらもとっても嬉しそうなRくん😊「おめでとう」「ありがとう」のやり取りがとっても上手にできていましたよ✨たくさん食べて遊んで大きくなってね。お誕生日おめでとう!

この日の集団活動は、カレンダー作りをしました。カレンダーの装飾に、みんなで折り紙でアイスクリームを作りました。スタッフの折り方を見て、みんなとっても上手に端と端を合わせながら折ることができていましたよ👏出来たアイスクリームにシールや色鉛筆で飾り付けをしました。アイスの味やトッピングにみんなの個性がたっぷり出ていました😊夏らしいとっても素敵な8月のカレンダーが完成しました🗓✨

最後に自由遊びの様子です。この日は新しくあゆみんに仲間入りしたテープボールが大人気でした。テープボール名人のRくんが先生になってみんなに作り方を教えてくれましたよ✨教えてもらうと「すごっ!」「ありがとう!」と素直にお礼を言える優しいお友達がたくさんいました😊

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。