8月12日(金)絵本読み&お買い物練習😄🍩

8月12日(金)絵本読み&お買い物練習😄🍩

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です😊
お盆の時期になりましたね。私は久しぶりに祖父母、叔父叔母に会えるので楽しみです😄
放課後等デイサービスでは午前は絵本読み、午後からはお買い物練習をしましたのでご覧ください。

課題の様子です。1学期の総復習を頑張っているお友達、絵日記を丁寧に書くお友達など、各自真剣に取り組んでいますよ✨
朝の会では『へんなどうぶつみーつけた!』という絵本を読みました。
絵本にはラクダ🐪、ヤマネ、ヒツジ🐑などたくさんの動物が登場します。読み終え、みんなにどの動物が変だなぁと思った?と質問をしてみると…
『カンガルーの赤ちゃんは小さくて消しゴム位の重さみたいだからカンガルーが変だよ🦘』『ナマケモノ!ずっと寝てゴロゴロしているから変だよねぇ』『コウモリが暗い所にずっといるの変だと思った🦇』『アルマジロが変だったよ。ダンゴムシみたいに丸まるからね!』と教えてくれました。動物を答えるだけではなく、理由も一緒に述べてくれました👏しっかりお話(絵本の内容)を聞き、自分の考えをきちんを答えていてとってもステキです😍

午後の集団活動ではお買い物練習をしました。50円で好きなお菓子を選んでお買い物をしました。自分の食べたいものが予算よりオーバーしていないか、金額を何度も確認していました。みんな食べたいお菓子を買うことができ、お買い物上手でしたよ😄✨

自由時間では戦隊おもちゃ、対面四目、ペーパークラフト、カブトムシのお世話、塗り絵、アート展の作品作りをして過ごしました。
また『あゆみんキレイにしたい!👦』とスタッフに声を掛けてくれた、Iくん、Gくん、Tくん。いつも使っている棚の拭き掃除、本棚の整理、床の拭き掃除など進んでしてくれ、とてもピカピカになりました!優しい気持ちに洲﨑はとても嬉しいです💕

そして『腕相撲しよう!』と1人の提案により腕相撲大会が開催されました!
洲﨑も大会に参加しましたが、力が強く何度か負けてしまいました(笑)さすが男の子ですね!

以上8月12日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。