12月15日(金)みかんのひみつ🍊

12月15日(金)みかんのひみつ🍊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。今年は暖冬と言われており、昨日は1日暖かかったですね🌞12月も半分終わり、子どもたちは楽しみにしているクリスマスや冬休みまでのカウントダウンが始まっています❄

それでは、12月15日(金)の課題の様子からご覧ください。

日によって課題の量も内容も違っていますが、一つ一つを確実に頑張っていますよ✊

集団活動では、『みかんのひみつ』について学びました。3択クイズをしたり、皮をむかないで房の数を数える方法などを知りましたよ🍊

本物のみかんを前にするとやっぱり早く食べたい気持ちもありましたが、へたをとった跡の白い筋の数を数えると房の数と同じになると知り、実際に下手をとって調べてみました👀とても小さい筋にスタッフはなかなか見分けがつきませんでしたが、子どもたちすぐに数を数えていてさすがです👌その後は、皮をむいて、房が何個あったかワクワクしなごら答え合わせをしました。同じ数で驚いた子や違っていて不思議に思う子などみんな興味津々でしたよ!そして、お待ちかねの試食は、とても良い笑顔で完食です😁

自由遊びは、久しぶりにレゴで遊んだり、マグフォーマでオリジナル対戦ゲームヲを考えたり、女の子同士仲良く指人形やお絵描きを楽しみました。物作りが好きなお友達もいっぱいです!
以上、12月15日(水)の様子でした!