8月9日(金) いちご割り大会🍓

8月9日(金) いちご割り大会🍓

こんにちは。
放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

昨日の朝の会は、表面張力の実験を行いました。
インスタグラムで見たものを子どもたちに披露してみたのですが、
動画のようには上手くいかず…ほとんど失敗してしまいました😂

しかし、勘の良い子どもたちは、私が失敗した実験も
次々と成功させていき…✨✨

子どもたちにたくさん助けてもらった活動となりました!!

それでは、そんな8月9日(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

夏休みも1週間が経ち、
「もう宿題終わった~!!」という声もちらほら😬

あゆみんの子どもたちは、
大変なことは先に終わらせるタイプの子が多いようです(^^)/

朝の会は、表面張力の実験を行いました。

水を満タンに入れたペットボトルの口にピンポン玉を乗せて
ひっくり返すと水はこぼれるのか?


水を満タンに入れたペットボトルの口に5円玉を乗せて
ひっくり返すと穴から水はこぼれるのか?
また、爪楊枝が吸い込まれるのか?

水をためた桶に1円玉を入れると、1円玉は沈むのか?
また、1円玉を浮かせることはできるのか?

という、様々な実験を行いました!

コツを掴むとどんどん成功する子どもたち(*^^*)
危うく、わたしの失敗ばかりを披露する実験となってしまうところでしたが…
みんなに助けてもらった朝の会でした!!

午後のお楽しみ会は、スイカ割りならぬいちご割りをしました🍓


棒を額に当てて2回回り、いざイチゴをめがけて歩きます!!
友だちの「もうちょっと左!」「こっち!!」「あと半歩!!」等の
アドバイスをもとに、見事ほとんどのお友だちが
イチゴを割ることができました!おめでとう(#^.^#)💕

お盆休み、ご家族やご親族と集まることがありましたら、
ぜひ本物のすいかを使って楽しんでみてくださいね🍉

自由遊びは、お友だちを誘い合っていろいろな遊びが展開されていましたよ♪

夏休み、学校はお休みですが
あゆみんでお友だちと遊ぶ時間が楽しい放デイの子どもたちです😉

以上、8月9日(金)の子どもたちの様子でした。