8月14日(水) 貝殻拾い😄

8月14日(水) 貝殻拾い😄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

夏休みも早いもので気づけば中盤、あと二週間程度を残すところとなりました。南海トラフに台風の予告と、中々足を重くするニュースばかりですが、探せばどこかに楽しい事も転がっているはず。落ち着くころには秋を感じる季節になる頃かもしれませんが、何か風物詩を探してみるのも一興かもしれません😄

それでは、8月14日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、早々と指定課題を終わらせて自主勉強に取り組む子もいれば、毎日コツコツスタイルでムリなく頑張る子と種々様々です。自身が小学生だった頃を思うとすごい成長です。大事なことをこちらも学ばせてもらいました😄

朝の会ではちょっと遠出、笠岡の海岸へ貝殻拾いに行きました。

車に揺られること数一〇分、カブトガニ博物館のすぐそばで綺麗な海岸を発見。ルールを守りながらも楽しみが隠せない様子の子どもたちは、打ち上げられたな貝殻にとどまらず、謎の骨や興味のあるものをどんどん採集していました😄

午後のお楽しみ会は、ちょっと短めの絵本。水辺による色んな鳥のお話を聞いてもらいました。餌と水を持ってあゆみんでやってみようか、と聞くと案外乗り気、午前と合わせて生き物に興味津々の子どもたちです😉

自由遊びは、集めた貝殻を見せ合ったり、お絵描きやベイブレードをして過ごしました。

じわじわと近づく二学期の足音はまだ遠く感じている8月14日(水)の子どもたちの様子でした。