8月14日(水)まねっこ体操💃

8月14日(水)まねっこ体操💃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

今日は待ちに待った福山の花火大会の日ですね!朝から子どもたちも「今日花火行くんよ~」とわくわくの様子💗いいお天気になってよかったです🌞無事に花火があがり、みんながお祭りをたくさん楽しめますように、、、🎆

それでは、8月14日(水)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。この日も暑さに負けず、元気にあゆみんに来てくれた子どもたち。数かぞえや道徳問題など、それぞれの課題に集中して取り組んでます👏

次に朝の会の様子です。朝の会では、花火うちわを作りました!蛇腹折りした折り紙を繋げて、最後は割りばしをつけると、、、完成!扇子のように開ける仕組みになっており、中から大きな花火が現れます✨「どんな模様の花火にしようかな~」とルンルンで模様を描く子どもたち。描いたり折ったり貼ったりとたくさんの工程がありましたが、最後までとっても集中して頑張っていました💮

次に、集団活動の様子です。集団活動では「まねっこどうぶつえん」と「昆虫太極拳」のふたつの真似っこ体操をしました。まねっこどうぶつえんではフリフリ~と色んな動物になりきって踊る姿がとっても可愛いあゆみんチルドレン💗昆虫太極拳では、進むごとにスピードアップするダンスにみんなで大盛り上がりでしたよ🤣スタッフの脳トレにもなりました、、🤣

最後に自由遊びの様子です。この日は仲良し三人組でテープ風船に挑戦したりメッセージカードを作ったりと楽しく過ごしました。最後は仲良くみんなでハイチーズ✌可愛い一枚です💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。