8月15日(木) 駄菓子屋さんごっこ🍭

8月15日(木) 駄菓子屋さんごっこ🍭

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

昨日のあしだ川花火大会を見に行かれましたか?🎆天候にも恵まれ、6年ぶりの花火大会に朝からワクワクドキドキしていました🥰

フィナーレの夜空に上がる一面の花火にとても感動しました。久しぶりの花火大会に「夏」を感じることができ、しばらく余韻に浸りそうです😊

それでは、8月15日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です。ポットン落としやパズルなど手先を使う課題や、なぞり書きの練習を行いました。「1つ入れてみよう」や「い~ち、に~」と数・数字の要素も取り入れながら、課題に取り組むあゆみんキッズです✨

次は朝の会の様子です。何か夏を感じられるものを作りたいな~と考え、「スイカ」の制作を行いましたよ🍉画用紙全体にのり付けをし、順番に重ねて貼っていきます!最後は、スイカの種を貼って完成です😊みんなで「いただきま~す」パクッ😋美味しそうなスイカが完成しました!

みんなで遊ぼうは、あゆみんで「駄菓子屋さんごっこ」をしました🍪

まずは、みんなでお店づくりです!「あゆみんだがし」の看板や、「30えん」「20えん」「10えん」の値札づくり、おやつを箱に分けて入れる作業をみんなで分担して行いましたよ💪

シールやペンでデコレーションをして、あゆみんらしい駄菓子屋さんが完成しました🌈

最後は、50えん分の10えん玉のお金をつくり、お買い物ごっこスタートです!1つずつお菓子を選び、お金を渡していきます。あとどれくらいお金が残っているか確認しながら、お買い物ごっこができましたよ🍭

最後は、自由遊びの様子です。

最近は、キラキラ粘土ブームの子どもたちです✨スライムのような感触が気持ち良いですよね😊大型ブロックでお家をつくったり、ドーナツ屋さんごっこやお家ごっこなど、好きな遊びを思い切りたのしみました🎼

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。